ダイスのコレクションをさらしてみる - その5「ぼくのたからもの」2015年03月21日 18時38分13秒

引っ越しをするかもしれないので物を整理しているのに、
サイコロは増え続けるWacky_PONです。

これはしょうがないね。


さて、その5ですよー。




その2の10面ダイスの紹介のときに、100000の位から0.001の位までの
10面ダイスを紹介したんですが、その1つ上の位のを発見。
実用的に使うことは一生ないような気が。
セレブなお子様のお年玉の額を決めたりするときぐらいしか使い道が
見つかりませんね(なんだそれ)。



お洒落なデザインのポーカーダイス。
赤い方が特にお洒落ですが、これもポーカーダイスで使うんでしょうかね。
今一つルールがわからないのでなんとも……。



パッコロ。12面ダイス2個のセットです。
麻雀で使う6面ダイス2個の代わりに使う物で、
黒い方には「一」から「十二」が、
赤い方には「東」「南」「西」「北」が3つずつ書かれています。
もともとはイカサマをしにくくするために考案された物らしいのですが、
どうもあまり普及はしなかったみたいですね。
これは今年の1月に惜しまれつつ閉店した札幌・狸小路の
「中川ライター店」の閉店セールで購入しました。
なんだか思い出深い一品となりました。



2面ダイス。
おお、珍品。
確かにこれなら面数は2面だ。
なんか無理やりな感じがしないでもないけど。
……い、いや、確かに2面ダイスですよね!



4面ダイス……ってオイ。
さっきのと同じ形だし。
さっきのを2面ダイスって言い張るなら、こんなの作っちゃダメじゃん!



4面ダイス。正4面体。
正4面体の4面ダイスは角が上になるので、どうしても目が
読みづらいものなのですが、こう来たか! って感じです。
角を平らにしてそこに数を書いているわけですな。
でもその小さな面を底にして「立っちゃう」場合も極低確率とはいえ
あるわけで、これは不均一系8面ダイスと考えるべきなのか?
考えすぎですか。そうですか。



12面ダイス。菱形12面体。
いや驚いた。こんなの手に入るとは。
12面ダイスは一般的に、その2でも紹介したとおり正12面体(面が5角形のやつ)
の物がほとんどなんですが、この菱形12面体という形でも均一なサイコロが
作れることを知ってはいました。
でも、実物が手に入るとは思わなかった。
こんなのが出てくるから、コレクションがやめられないんですよねー。



24面ダイス。凧形24面体。
これも一般的でない方。
24面ダイスはその3で紹介した4方6面体はよく見かけるんですが、
こっちの方がよく転がりそうですね。



Q-workshopのクラシックダイス。
Q-workshopのデザインダイスの中ではシンプルで実用的ですね。



オールドブラスダイス。
かっこいい!!
質感といい、デザインといい……。
くぅーーーー。



メタルダイス「ピンウィール」
これはもうオブジェと言っても差支えないって言うか。
ずっと眺めてても飽きません。
宝物、ですね。
ちなみにお値段も宝物級でした(笑)



今回は以上でーす。

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

名前:
メールアドレス:
URL:
コメント:

トラックバック